Love color ~色を使ってHappy life~

2012.03.10

連載 カラー

MP900407175.JPG
昨年に引き続き、ブルーがトレンドカラーの1つですが、今年はその色味もヴァリエーションが多くなっています。
ショーウィンドーでもブルー系のお洋服や小物をよく見かけますね。

ブルーと言って思い出すものは何でしょうか?
海・空・川・水・青信号・・・
平和・信頼・母性など空や海から連想される、おおらかで落ち着いたイメージと、水からイーメージされる冷たさ、そして流れる川のような自由など。
ブルーが好きな人は、保守的な中に自由でいたいというタイプの人が多いようです。

パーソナルカラー的には・・・
ブルーアンダートーンの夏・冬の人は、似合う色の中にブルー系が多いので、たくさんある中から選べますね。
夏の人は、パステルカラーの水色やグレイッシュなブルー。
冬の人は、アイスブルーや鮮やかなロイヤルブルーです。
イエローアンダートーンの春・秋の人は、似合う色グループにブルー系が少なめですが・・・
春の人は、黄みがかった明るいターコイズブルーのような色。
秋の人は、深みのある少しくすんだネイビーブルーなどです。

MP900433301.JPG
ちなみに、ターコイズブルーはどのシーズンの人にも比較的似合いやすいマルチカラーと言われています。
ぜひご自分に似合う「ブルー」を見つけてください。


ジャパンテーブルアーチストアカデミー卒 認定講師
テーブルアーチスト 高岡美奈子


カレンダー

PAGE TOP