Styleのある暮らし   ~『Styleのある暮らし』を日常に~

2013.03.26

連載 インテリア

今年は桜の開花が早いそうですね。
皆さま、骨董市に行かれたことはありますか?
今回は骨董市について書いていきたいと思います。


DSC00270.JPG

四天王寺骨董市は、弘法大師空海の命日 3月21日、聖徳太子の命日 22日にちなみ毎月21日・22日に行われる縁日です。
同じく毎月21日には京都の東寺でも弘法市が行われとても賑わいます。

縁日とは、神仏がこの世と『縁』を持つ日とされていて、この日にお参りすると大きな功得があるとされています。

DSC00271.JPG

広い境内には沢山のお店が並びます。
骨董品が多いですが、古い着物、植物、雑貨等など。
「これは、売り物?」といったガラクタもいっぱいですが、この中から掘り出し物を探すのが楽しいのです。

DSC00274.JPG

昭和レトロな懐かしい食器が並びます。

DSC00282.JPG


蓄音器に器 なぜか美味しいおいも?


DSC00273.JPG

案内には、朝8:00~夕方16:00頃までとされていますが、本気で探す場合は、朝早く6時までには骨董市に向かいます。
朝1番は、一般客というよりもプロが多いですね。
大きめの古い家具や什器、大量の器を買い付けに来る人、車から荷物を下ろすのも待ち切れず、一緒に荷ほどきをする人など本気さが違います!

何度か通ううちに、好みの店がわかり希望を伝え次回の骨董市までに出物があれば持ってきてもらうようにお願いをすることもあります。
「これは大きなお屋敷の蔵から出てきた器、漆器なのだよ。」「この柄の時代は・・・」と器の歴史を教えてもらうなど店主との会話も楽しいものです。

疲れたらひと休み、お赤飯、味のしみた丸こんにゃく、お好み焼き等などお腹も満足させてくれる美味しい屋台もたくさんあります。

DSC00272.JPG

こちらのお赤飯は、お安く、美味しく、いつでも大人気で行列です。
私も毎回お土産に買って帰ります。

DSC00287.JPG

最近購入した器たちをいくつかご紹介です。
木質と銅の茶卓、100円だった茶碗、樹種はわからない木の皿、染付のお皿と用途がわからないので花器に使おうかと考えているもの。

DSC00298.JPG

これから爽やかな季節になります。
骨董市に出かけてみてはいかがですか?
素敵な発見があることでしょう。

ジャパンテーブルアーチストアカデミー卒業 認定講師
テーブルアーチスト
インテリアコーディネーター
近藤 京子

HCJ2013 テーブルアートギャラリー展示報告

2013.02.25

イベント

2月19日(火)~22日(金)、東京ビックサイトにおきましてHCJ2013が開催されました。テーブルアートでは、主催者・日本能率協会様より御依頼を頂き、特別展示「テーブルアートギャラリー」におきまして、阪口恵子が企画演出総合プロデュースを行いましたので御報告申し上げます。


DSCN1219.jpgのサムネール画像


テーマ「非日常を演出するテーブルコーディネート」


DSCN1216.jpgのサムネール画像


■和モダン ~和×洋
DSCN1232.jpgのサムネール画像


■ヨーロピアンナチュラル ~白×色
DSCN1238.jpgのサムネール画像


なお、商品貸出等、展示にあたり多大なる御力添えを頂きました企業様は以下の通りです。心より感謝申し上げます。
*以下、五十音順・敬称略。


㈱アベイチ/黒のクロス・ナプキン
㈱キッチンプランニング/赤と黒のマット・カゴ・カトラリー
㈱コボリ/黄色のクロス・ナプキン
清水食器㈱/銀製コンポート・センターピース、鏡
㈱ツヴィーゼル・ジャパン/グラス類
(有)蔦屋漆器店/椿の椀
㈱能作/錫製の花器
ハウス食品㈱/レイノー・エルキューイ
ムラエ商事㈱/オイルランプ
㈱和田助製作所/ナプキンリング

阪口恵子テレビ出演のご案内 ~2/21放送 テレビ朝日「大人のバナナ」

2013.02.15

阪口恵子

2月21日(木) 深夜1時51分放送 
テレビ朝日「大人のバナナ」に阪口恵子が出演します。


公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/adult-banana/


内容詳細
http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=39735


テーマは「器」。器の専門家として、和食器についての解説をします。司会のバナナマンさんとの楽しい掛けあいをお楽しみに!是非ご覧下さい!!

テーブルウェア・フェスティバル2013 終了報告

2013.02.15

イベント

2月11日(月)、「テーブルウェア・フェスティバル2013 ~暮らしを彩る器展」が終了致しました。テーブルアートとしてのご報告をさせて頂きます。


★阪口恵子 作品展示★


「テーブルセッティングによる食空間提案」におきまして、阪口恵子が作品展示を致しました。木村英輝先生の絵に感動し、是非一度一緒に作品を作り上げてみたいと思っていた阪口の長年の願いが実現し、今回特別に壁画を木村先生に描いて頂きました。木村先生の詳細は下記をご覧下さい。
http://www.ki-yan.com/


DSCN1126.jpgのサムネール画像
DSCN1127.jpgのサムネール画像


★阪口恵子 ステージセミナー★


最終日、特設ステージにおきまして阪口恵子がセミナーを行いました。ずばりテーマは・・・
DSCN1200.jpgのサムネール画像


1時間という短い時間でしたが、デモンストレーションを交えてお話をさせて頂きました。多くの方にご聴講頂きましたこと御礼申し上げます。
DSCN1201.jpgのサムネール画像のサムネール画像


DSCN1206.jpgのサムネール画像


★テーブルウェア大賞 卒業生入選・入賞★


本イベントの目玉企画の一つ「テーブルウェア大賞」におきまして卒業生が入選・入賞致しました。おめでとうございます!!


小松茂美さん(大阪府)
 部門2 テーブルウェア・コーディネート部門
 落合なお子審査員賞受賞!
DSCN1179.jpgのサムネール画像


DSCN1177.jpgのサムネール画像


DSCN1180.jpgのサムネール画像


酒見薫さん(神奈川県)
 特別審査部門 入選!
DSCN1174.jpgのサムネール画像


DSCN1173.jpgのサムネール画像

HCJ2013 阪口恵子作品展示「テーブルアートギャラリー」のお知らせ

2013.02.12

イベント

今年も、HCJ2013が開催されます。


会期:2013年2月19日(火)~22日(金)
会場:東京ビックサイト


HCJとは「国際ホテル・レストランショー」「フード・ケータリングショー」「厨房設備機器展」の3展を柱としたホスピタリティとフードサービスの合同専門展示会です。

そこで、企画展示「テーブルアートギャラリー」におきまして、阪口恵子がテーブル演出を行います。


テーマ:「非日常を演出するテーブルコーディネート」
会場:東6ホール内


会場にお越し頂けましたら、その場でご覧頂けます(参加費無料・予約等不要。)。プロ・業界の方に向けた新しいテーブルコーディネートの提案をさせて頂きますので、是非会場にお越しください。ご来場お待ちしております。

BACK

1 | 2 | 345

NEXT

カレンダー

PAGE TOP